人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嗚呼○○でございます

雑記など 自分の文章書きの練習にでもなるかなぁと思って書いてます
by mbazdfmjlb
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ

嗚呼フラグでございます

フラグとは、コンピュータまたはコンピュータ・プログラムで、処理の条件判定結果を保持するレジスタまたは変数のことを言う。レジスタについてはステータスレジスタともいう。(wikipedia)






フラグは、小説やドラマ、アニメ、シミュレーションゲーム等のストーリーにおいて、後に特定の展開・状況を引き出す事柄のこと。伏線と同義であるものの、フラグは比較的単純で定型化された「お決まりのパターン」の含意がある。コンピュータのフラグから派生した語とされ、フラグに当たる事柄が起きることを「フラグが立つ」と言う。(wikipedia)

いろいろフラグにも種類がありますが有名なのは 「死亡フラグ」
死亡フラグとは あぁ、コイツは死ぬな と思わせるような出来事
例は
・ここで待っててくれ。もし?分経って戻ってこないようならここから逃げるんだ。
・オレこの戦いが終ったらこいつと結婚するんだ。
・バカバカしい!オレは帰るぞ!(既に土砂崩れや唯一の吊り橋とかが落ちている)

上記と似たようなセリフを言った方々は大抵その後死にます。これが死亡フラグ。

もう一つよく聞くのが「恋愛フラグ」
例は
・曲がり角でぶつかる。
・どちらかが何かしら小物を落として両者同時に小物を拾おうとして手が触れて「あっ・・・」
・アパート(マンション)に帰ると隣の家のドアの前で異性が待ちぼうけ。
・突然の雨で雨宿りにと偶然入った軒下で二人きり。

考えてたら楽しくなってきたがこのくらいで。
上記のような状況が恋愛フラグ、会話のキッカケができるような出来事のこと。
電車男がいい例。

で最近聞いたのが「生存フラグ」
死亡フラグとは逆に あぁ、コイツは生き残るな と思わせる出来事のこと。
言われてみればあぁ、なるほどと思えるフラグ
例は
・左胸のポケットになにかを入れておく。
・形見のロケットなどの首飾りをつけてる。
・戦いで命乞いなどせずに潔く諦める、もしくはどんな状況だろうと諦めない。(命乞いは死亡フラグ)

有名なドラマの例としては踊る大捜査線の青島の持ってるおまもりとかでしょうか。
サスペンス系の作品で気に入っているキャラに生存フラグが立ったかどうかを見極めつつ
ハラハラしながら見るのが通の楽しみ方らしい。

もう一つ「黄門フラグ」
これは後に印籠を取り出すフラグのこと。
印籠と言えばあの印籠出すタイミングは絶対に
スケさんカクさんの残り体力に依存してると思うがどうか?
<黄門>スケとカクの動き鈍ってきたなぁ そろそろ出してやるか みたいな

世の中にはまだまだいろんなフラグが存在していることでしょう。
今までの出来事を思い出してみるといろいろフラグが立ってるかもしれませんよ?
by mbazdfmjlb | 2006-07-28 05:01 | 気になったもの
<< 嗚呼気になるのでございます 2... 嗚呼気になるのでございます 2... >>


最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧